インデックス投資と英国生活の思い出

40代の会社員が資産運用と英国生活の思い出を綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

40代兼業投資家の資産運用記録(2021/7/30)

先週の連休は完全休暇と銘打ってPCと携帯から離れて過ごしたので、ブログの更新をしませんでした。 やるべきことをやっていないという意味で何となく後ろめたさはあったのですが、頑張りすぎて継続できない、となっては本末転倒ですからね。 前回まとめたの…

楽天カード

皆さんはどのブランドのクレジットカードを使っていますか? 世の中には色々なブランドのクレジットカードがあり、夫々が固有の特典を持っています。 更に各ブランドが様々な業種とタイアップしてるので、もはや一般人の私には比較する気が起きないほど、特…

資産運用記録 (2021/7/17)

今週は湿度が高い上に雨が降り過ごしづらい日々が続きましたね。梅雨が明けたそうで、早速、今朝は青空が広がっています。 昨年に続き外出がままならない状況ですが、良い時もあれば悪い時もあると適当に考え、心穏やかに日々を送りたいと思っています。 し…

資産運用記録(2021/7/9)

明日は次男の父子遠足があるのでブログを書く時間がなさそうです。そこで、今週の運用成績を一日早くまとめることにしました。 先週は個別株の太宗を処分してインデックスファンドを買付けたので、売買をそれなりに行いましたが、今週は追加買い付けはほぼな…

英語力強化法 その4 帰宅後

ここまで読み進めて頂き、一度も実際に喋ってないのでは?と疑問に思った方もいらっしゃると思います。ご指摘の通りです。但し、通勤中や昼休みにSpeakingの練習をすることはお薦めしません。 変わり者の多く、車両音の大きいロンドンの地下鉄の中であっても…

英語力強化法 その3 通勤中(復路)

平日において最も労力を費やした直後であり、また、夜遅くになることも多かったので、何か新しいことを更に学ぶよりも、未だ心身ともに新鮮であった時に学んだことを復習することに充てた方が効率的と考えました。 話は逸れますが、過去2回の英語学習記事か…

資産運用記録(2021/7/2)

今週は毎日雨が降り外出するのが憂鬱になる日々でしたね。私は勤続xx周年で勤務先から休暇を頂いたので、週の初めは個別株を処分する時期を考えていました。 結果として株価が下がった時に売り、インデックスファンドが値上がりした時に買う形になってしまい…

楽天証券

楽天グループのポイントプログラムは多岐に渡り、また不定期にプログラムの内容が変わるので全てを使い切るのは難しいと思っています。 プログラムの変更等を逐次追い求めようとすると時間と労力がかかりますが、それに見合ったポイントはもらえないかもしれ…