インデックス投資と英国生活の思い出

40代の会社員が資産運用と英国生活の思い出を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天経済圏を利用しようと思ったきっかけ

人生で一番最初に触れた本格的なポイント制度は航空会社のマイレージプログラムだったと思います。 海外出張が多いので、エコノミークラスのディスカウントチケットで長距離フライト、例えばロンドンやニューヨーク間を往復すれば、それなりのマイレージが加…

資産運用記録 (2021/6/25)

今週から資産の成長(衰退?)を週末に記録して行きます。これまでは特に使用目的を定めず個別株を中心に運用し、つみたてNISAと確定拠出年金にて月次積立投資を行ってきました。 今後は個別株を処分し、インデックスファンドへ乗り換えて教育資金(余れば老…

資産運用のきっかけ

現在は多くの人が採用しているインデックスファンドを主要投資先として運用しています。 理由は人口に膾炙している通りで、以下が主な理由になります。 個別株の銘柄分析や価格の上下に一喜一憂しなくてすむ 十分に分散が効いている 長期的利回りが(少なく…

英語力強化法 その2 昼休み

2. 昼休み 昼休みに休憩した方が午後の仕事が捗るかもしれませんが、英語に不安がある状態では、(少なくとも当方の場合は)心休まるものも休まりません。そのような状態から可能な限り早く脱却するために昼休みも英語の学習に充てることに決めました。 昼休…

英語力強化法 その1 通勤中(往路)

先ず、手始めとして英語力の強化に使用できる時間として平日の通勤時の電車(往復90分)、昼休み(60分)と帰宅後(60分)の合計210分と定めました。人によって適度な時間は異なると思いますが、私はとにかく「ヤバイ」状況だったので、多少しんどくてもやら…

英語力を強化したいと思ったきっかけ

英語を自在に操り、仕事や実生活で活かすことを目指したことがある人は少なくないと思います。私もその一人です。20年以上も前に大学生活を送りながら語学学校に通って、当時就職活動の履歴書に必須と言われていたTOEICの点数を上げることに腐心していたこと…