インデックス投資と英国生活の思い出

40代の会社員が資産運用と英国生活の思い出を綴ります。

40代兼業投資家の資産運用記録(2022/1/10)

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 年末のバタバタにかまけて、ブログの更新をさぼっておりました。前回の投稿から一カ月あいたこともあり、久しぶりに投資信託の集計及びTwitterの「人生激変」系の方々…

40代兼業投資家の資産運用記録(2021/12/11)

今週は賞与の支給日があった企業が多かったようで、Twitterの株クラは賞与ネタで盛り上がってましたね。支給額が自分よりも多い人もいれば、少ない人もいるでしょう。個人的な経験では資産形成において人との比較にはあまり意味がなく、自身の資産形成の航路…

40代兼業投資家の資産運用記録(2021/12/4)

今週は仕事が思っていたよりも忙しく、自分で市場動向を見ていなかったのですが、Tweitterの株クラ経由で軟調であることは伝わってきました。ほぼ指数連動の金融資産なので当然ほったらかしを決め込んでいたのですが、昨日、少々手元に残っていた個別株をARC…

40代兼業投資家の資産運用記録(2021/11/27)

金曜日の早い段階から、米国株の先物、米10年債の利回り、仮想通貨等が軒並み下がっているのを見て、新型の変異株が結構ヤバそうなのが伝わってきましたね。そろそろ海外出張に行こうかなと思っていましたが、もうちょっと先延ばしの方がよさそうです。 因み…

40代兼業投資家の資産運用記録(2021/11/20)

今年は今のところは大分暖かいですね。昨晩は家内の誕生日のお祝いで外食したのですが、11月の下旬なのに長袖のシャツを着ているだけでも全く寒さを感じませんでした。1年を通してこれくらいの気温であれば冷暖房は不要となり、電気代を大分減らせるな、と…

40代兼業投資家の資産運用記録(2021/11/13)

今日は家内はパート、子供二人が学校なので、次男と二人で静かな土曜日の朝を満喫しています。今週はなんと3日も飲み会がありました。飲み会そのものは楽しいので好きなのですが、資産形成に影響が出るのはちょっと受け入れがたいです。従い、今後はお財布…

40代兼業投資家の資産運用記録(2021/11/6)

今朝は澄み切った青空が広がっており、絶好の行楽日和ですね。こういう時に限って車検なのでお出かけが制限されてしまいます。相変わらず間が悪いなと思いながら、ブログを書いています。 1. 主要指標 今週も米国株式市場は堅調でしたね。企業業績も概ね堅調…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/10/30)

久しぶりに何も予定のない週末をのんびり過ごしています。昨晩は家内と外食しました。そろそろ乾燥して肌あれが気になる季節のせいか、一食でも炊事から離れられるのは、彼女にとって価値があるようです。 また、家内と資産運用について話す機会がありました…

40代兼業投資家の資産運用記録(2021/10/23)

今週末は綺麗に晴れ上がり、絶好の外出日和になりました。昨日は子供の運動会を観てきましたが、例年の如くなぜか父兄競技である綱引きとリレーが一番盛り上がりました。日本では大人が娯楽として競技を楽しむ機会が少ないんでしょうかね? 1. 主要指標 今週…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/10/16)

緊急事態宣言が明け、久しぶりに外食をしました。時間制限がありあまりゆっくりできなかったのですが、偶には外で飲食するのも悪くないですね。 1. 主要指標 今週も米国株式市場は堅調でしたね。更に米ドルが強いので米国株インデックス投資家にとっては心地…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/10/9)

今週は秋なのに蒸し暑い日が続きました。木曜日は暑いので自宅でハイボールをグビグビ飲んでいたところ、家にあるI-pad、I-phone、アンドロイド(合計10機)が地震警報を告げ、大迫力の警報音の直後に少々強めの揺れに襲われました。地震は怖いですね。地震…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/10/2)

大雨、強風の昨日とはうってかわって、今朝は爽やかな秋晴れとなりました。日夜の寒暖差が激しい季節の変わり目なので、皆様も健康にご留意ください。 1. 主要指標 今週の米国株式市場は前週比で少々下がりましたね。また、引続き上下を繰り返しましたね。何…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/9/25)

今週は祝日が二日あったのであっという間に週末になりました。中国の不動産会社による信用不安によるリスクオフのセンチメントにより、株式市場は一度比較的大きく下げましたが、週末にかけて戻しました。株式市場は先週比でほぼヨコヨコですね。 一方、仮想…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/9/18)

前日に天気予報を確認していましたが、予想していた以上に雨が強いので、朝の散歩を断念しました。ぐずついている天気のように米国株式市場はここ2週間軟調でしたね。 短期的に見れば、自分が市場にまとまった資金を投入した時に限って市場価格が高いように…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/9/11)

今週は、日中は過ごしやすい日が続き、朝晩には少々冷え込むようになってきました。また、日没も日増しに早くなってきており、すっかり秋になりました。 1. 主要指標 今週は米国株式市場が軟調であった一方、日本株は先週の金曜日から騰勢を強めてますね。コ…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/9/4)

今朝はひんやりする心地よい空気の中、約1時間ほど散歩してきました。先週までとはうってかわって過ごしやすくなりましたね。蝉の鳴き声はいっさいせず、たった一週間のうちに主役はコオロギに変わったようです。 1. 主要指標 今週は菅総理の総裁選不出馬の…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/8/28)

今朝の5時過ぎから1時間ほどかけて近所を散策しました。8月も終盤を迎えて流石に公園周辺の歩道には蝉の亡骸が増えてきました。また、この頃になると街灯の下にかぶと虫やくわがたが歩いていることは殆どありません。蒸し暑い日が続く中でも秋は着実に近…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/8/21)

お盆休み明けに久しぶりに出社しました。休暇と在宅勤務で出社頻度が下がっているせいか、普段より疲れるように感じますね。通勤電車も比較的すいているのでストレスを感じる場面は減っているはずなのに不思議な感じがします。 1. 主要指標 今週は総じて株式…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/8/17)

お盆休みでPCとSNSから5日間離れておりました。この時期には水槽の川魚を補充するために、今年生まれたオイカワやモツゴを池で釣って2~3匹持ち帰るのですが、今年は台風の影響で池が茶色く濁り全く釣れませんでした。 ところがダメもとで行った昨日の早朝…

40代兼業投資家の資産運用記録(21/8/7)

先月末に二度目のコロナワクチンの接種を受けて以来、どういうわけか全身の倦怠感に悩まされましたが、今週は大分良くなりました。 周囲には痛み止め等を準備していた人もおり、その用意周到さに「なるほど」 今週は米雇用統計等の重要指標の発表がありまし…

40代兼業投資家の資産運用記録(2021/7/30)

先週の連休は完全休暇と銘打ってPCと携帯から離れて過ごしたので、ブログの更新をしませんでした。 やるべきことをやっていないという意味で何となく後ろめたさはあったのですが、頑張りすぎて継続できない、となっては本末転倒ですからね。 前回まとめたの…

楽天カード

皆さんはどのブランドのクレジットカードを使っていますか? 世の中には色々なブランドのクレジットカードがあり、夫々が固有の特典を持っています。 更に各ブランドが様々な業種とタイアップしてるので、もはや一般人の私には比較する気が起きないほど、特…

資産運用記録 (2021/7/17)

今週は湿度が高い上に雨が降り過ごしづらい日々が続きましたね。梅雨が明けたそうで、早速、今朝は青空が広がっています。 昨年に続き外出がままならない状況ですが、良い時もあれば悪い時もあると適当に考え、心穏やかに日々を送りたいと思っています。 し…

資産運用記録(2021/7/9)

明日は次男の父子遠足があるのでブログを書く時間がなさそうです。そこで、今週の運用成績を一日早くまとめることにしました。 先週は個別株の太宗を処分してインデックスファンドを買付けたので、売買をそれなりに行いましたが、今週は追加買い付けはほぼな…

英語力強化法 その4 帰宅後

ここまで読み進めて頂き、一度も実際に喋ってないのでは?と疑問に思った方もいらっしゃると思います。ご指摘の通りです。但し、通勤中や昼休みにSpeakingの練習をすることはお薦めしません。 変わり者の多く、車両音の大きいロンドンの地下鉄の中であっても…

英語力強化法 その3 通勤中(復路)

平日において最も労力を費やした直後であり、また、夜遅くになることも多かったので、何か新しいことを更に学ぶよりも、未だ心身ともに新鮮であった時に学んだことを復習することに充てた方が効率的と考えました。 話は逸れますが、過去2回の英語学習記事か…

資産運用記録(2021/7/2)

今週は毎日雨が降り外出するのが憂鬱になる日々でしたね。私は勤続xx周年で勤務先から休暇を頂いたので、週の初めは個別株を処分する時期を考えていました。 結果として株価が下がった時に売り、インデックスファンドが値上がりした時に買う形になってしまい…

楽天証券

楽天グループのポイントプログラムは多岐に渡り、また不定期にプログラムの内容が変わるので全てを使い切るのは難しいと思っています。 プログラムの変更等を逐次追い求めようとすると時間と労力がかかりますが、それに見合ったポイントはもらえないかもしれ…

楽天経済圏を利用しようと思ったきっかけ

人生で一番最初に触れた本格的なポイント制度は航空会社のマイレージプログラムだったと思います。 海外出張が多いので、エコノミークラスのディスカウントチケットで長距離フライト、例えばロンドンやニューヨーク間を往復すれば、それなりのマイレージが加…

資産運用記録 (2021/6/25)

今週から資産の成長(衰退?)を週末に記録して行きます。これまでは特に使用目的を定めず個別株を中心に運用し、つみたてNISAと確定拠出年金にて月次積立投資を行ってきました。 今後は個別株を処分し、インデックスファンドへ乗り換えて教育資金(余れば老…