インデックス投資と英国生活の思い出

40代の会社員が資産運用と英国生活の思い出を綴ります。

資産運用記録 (2021/6/25)

f:id:Heibon:20210626143550j:plain

 

今週から資産の成長(衰退?)を週末に記録して行きます。これまでは特に使用目的を定めず個別株を中心に運用し、つみたてNISAと確定拠出年金にて月次積立投資を行ってきました。

 

今後は個別株を処分し、インデックスファンドへ乗り換えて教育資金(余れば老後資金)目的で運用することにし、自身のつみたてNISAは教育資金が不足する場合のバックアップ(余れば住宅用資金)目的とします。

 

ここでは、主に教育資金、つみたてNISA×2と確定拠出年金×2を対象として、積立投資の威力が発揮されることを祈りつつ、主要指標、買付銘柄と金額及び週末の運用実績を記録して行きます。

 

1. 主要指標

先週と異なり、先進国の株式市場は軒並み好調で凡そ気持ちの良い一週間でした。Bitcoinは引き続きレンジ相場であった一方、原油は需要の強さを背景にして引続き堅調でしたね。

 

指標

625

DOW

34,433.84

S&P 500

  4,280.70

NASDAQ

14,360.39

日経225

29,066.18

Bitcoin

32,214.00

WTI

      74.00

円/米ドル

    110.78

米10年債

     1.53%

 

  
2. 教育資金 

最近始めた教育資金向けの投資信託です。個別株を処分した場合は、楽天VTIとeMAXIS Slim S&P500を購入します。尚、二種類の投資信託を購入している理由は、取り崩そうと思っている期間が違うからです。 

 

銘柄

購入額

評価額

損益額

損益率

楽天VTI

2,058,386

2,114,545

56,159

2.7%

eMaxis Slim S&P500

   376,236

   382,911

  6,675

1.8%

合計

2,434,622

2,497,456

62,834

2.6%

 

3. つみたてNISA  

2019年初から始めています。当初はポイント狙いで毎日つみたてを行ったり、投資先を分散していましたが、現在は月に一度、上限額まで楽天VTIを買い付けています。

 

つみたてNISA 1 

銘柄    購入額     評価額   損益額 損益率
楽天VTI  137,426    188,131    50,705 36.9%
eMAXIS Slim 先進国  242,224    332,131    89,907  37.1%
eMAXIS Slim 新興国  144,675    191,368    46,693 32.3%
eMAXIS Slim S&P500  127,498    176,840     49,342 38.7%
eMAXIS Slim 8資産  145,974    172,340    26,366 18.1%
合計  797,797 1,060,810  263,013 33.0%

 

つみたてNISA 2 

銘柄   購入額     評価額    損益額 損益率
楽天VTI   157,636    205,583   47,947 30.4%
eMAXIS Slim 先進国   233,749    319,316   85,567 36.6%
eMAXIS Slim 新興国   139,150    183,960   44,810 32.2%
eMAXIS Slim S&P500   117,886    162,364   44,478 37.7%
eMAXIS Slim 8資産   135,258    160,797   25,539 18.9%
合計 783,679 1,032,020 248,341 31.7%

 

4. 確定拠出年金

野村外株インデックスファンドは15年程度積み立てを継続しているので損益率が楽天VTIに比べて大きく見えます。楽天VTIの積み立ては2020年初からです。

  

銘柄     購入額     評価額      損益額    損益率
野村外株インデックス  2,574,116  4,511,477   1,937,361    75.3%
楽天VTI     377,263     429,886        52,623    13.9%
合計 2,951,379 4,941,363  1,989,984    67.4%

 

来週以降は前週との対比も盛り込み、一週間の買い付け状況も記録して行きます。